2011年10月06日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記 total 2458 count

ジョブス訃報現象

Written By: 川俣 晶連絡先

「実は興味深いことに気づいた」

「なんだい?」

「スティーブ・ジョブス死すという訃報が飛び交っているわけだが、これを引いた立場から見ているとリアクションに2タイプあることに気づいた。ほぼ2タイプに分類される。ほとんどがこの2タイプに収斂してしまう」

「えっ? 多様なリアクションを引き起こしていないの?」

「そうだ」

「じゃあ、その2タイプって何?」

「以下の2つだ」

  • 惜しい人を亡くしてショックである (敵味方は関係ない)
  • 無関心

「割合としてはどうなの?」

「無関心の方が多い感じかな」

「でも、訃報はテレビで大々的に取り上げられているよ」

「テレビ業界にはおそらく前者のタイプが多いだけだろ。だから大ニュースという錯覚が生じるが、実際には視聴者のかなりの割合は無関心なんだろう。ジョブスが生きようと死のうと彼らの人生に何の変化も無い」

「iPhoneに関係ない人が多数派ってことだね」

「関係あっても、ジョブスが死のうと世の中のiPhoneが消えるわけでも無く、仕事の中身は変化しないのだろう」

オマケ §

「で、君自身の感想は?」

「iPhone4Sは、iPhone for Steveの略だという説がちょっと面白かったな」

「それって、ただのダジャレ」

「偶然にしては出来過ぎだと思うなら、実はジョブスの訃報と連動するためにiPhone4Sという商品名を付けたことになり、とてもホラーな話になる」

「それは怖いよ」

「話はそれだけだ。以上」

「君も無関心派か」

「かもな」

「でもさ。それって、真のジョブスを知らないだけって批判されるんじゃ無い?」

「どうも、世間の大多数のジョブス信者よりこっちの方が詳しいみたいだぞ」

「えっ?」

「Apple-][もNeXTも語れないでジョブス語ろうなんざ、百万年はええ」